FXで20代でリタイアを目指すエンジニア

FXで脱従業員、経済的自由を手にするまでを綴ります。

僕がFXを始めたきっかけ

今日は僕がFXを始めたきっかけを書きます。

f:id:shintakuchiaki:20190211232727j:plain

 

投資に興味を持ったきっかけ

f:id:shintakuchiaki:20190211233030j:plain

僕はプログラミングに興味があったので独学で学び、今の会社に転職しました。

好きなことを仕事にできたので毎日とても楽しいのですが、半年がすぎたあたりでしょうか。

どんなに好きな事、興味あることでも毎日はしんどいな

そんな風に感じていました。

そこで考えました。

会社員をしているのは毎月のお給料が無いと困るからで、お給料に頼らなくていいようになればいい。

そこで脱・給料依存する方法を探し始めます

 

ビジネスオーナーか投資家

f:id:shintakuchiaki:20190211233107j:plain

その時に読んでいた『金持ち父さんと貧乏父さん』にこのような事が書いてありました。

経済的に自由になる方法はビジネスオーナーか投資家になること

そこで考えた結果、投資家を目指し始めます。

不動産から入るのはハードルが高いし投資信託はローリスクローリターン。

そこで株を勉強し始めました。

株を始めるにはある程度まとまったお金が必要なので副業を始める、節約するなど着々と計画は進んでいました。

 

FXは危ない

f:id:shintakuchiaki:20190211233132j:plain

投資について調べていると、そこかしこでFXは危ないというのを見かけます。

みんな危ない危ないって、何がどう危ないんだろう。

僕は気になってFXを調べ始めました。

 

FXは危ないは誤解だった

f:id:shintakuchiaki:20190211233152j:plain

 僕は最初FX自体が危ないものだと思ってましたが、そんなことはないと感じました。

もちろんリスクはありますが、正しい知識があればそのリスクを抑えることができます。

危ないのは知識がないままFXをやる事です。

 

FXは少額の元手を増やすにはもってこい

f:id:shintakuchiaki:20190211233236j:plain

FXは少額の元手を増やすにはもってこいで理由は二つ。

流動性の高さ

FXは株と違って平日のほぼ24時間取引する事が可能です。

会社員として働きながらでも、時間の制約がありません。

 

そしてレバレッジです。

これは自分の元手にレバレッジを掛けて、元手の何倍もの通過を取引する事ができる仕組みです。

FXが危ないと言われる所以はおそらくここで、レバレッジを掛けて取引すると元手以上のリターンを得る事が可能ですが、元手以上の損失を被ることもあります。

学習でカバーできる範囲ですが。

 

方向転換、FXに絞る

f:id:shintakuchiaki:20190211233221j:plain

細かい説明は省きましたが上記の理由から、少額の元手からスタートする場合はFXが最適と考え、FXに絞って現在猛勉強中です。

別の記事で参考になった書籍、FXを学習して見えてきた応用の効く考えなど書いていきます。

それでは!