FXで20代でリタイアを目指すエンジニア

FXで脱従業員、経済的自由を手にするまでを綴ります。

FXを学ぶメリット・デメリット

FXを学ぶことで感じるいいこと悪い事を書きます。

f:id:shintakuchiaki:20190214013228j:plain

 

メリット

お金に詳しくなる

FXで利益が出ると確定申告をして税金を納めないといけませんよね。

自分で確定申告をするのであれば、税金の勉強をしないと払わなくてもいいものまで払うことになるかもしれません。

やりすぎると脱税という犯罪になりますが(-_-)

青汁王子が記憶に新しいですね。

 

時間を大切にする

投資をするには元手が必要で、それは本業なり副業なりで稼げばいいですが時間は違います。

どうやっても戻ってこない貴重な財産だと思ってます。

投資を勉強するにも何をするにしても時間は必要ですよね。

この感覚が身についてから、身の回りの時間を奪うものの多さにびっくりします。

SNS、テレビ、タバコ、etc...

全て断つとびっくりするくらい時間捻出できません?

 

世界情勢に詳しくなる

僕はファンダメンタル命!!ってわけじゃないですが、最低限タイムリーなやつは押さえているつもりです。

最近はいろんな国の歴史、関係を調べるのが楽しみになってきました。

それと歴史を学ぶと何も知らなかった時よりこれからのイメージがつくように感じます。

 

自分を知れる

人間は理性より感情が強い生き物、それを逆転させて論理的なトレードができないと収支をプラスにすることはできないと考えてます。

FXの関連の書籍に心理的なものも多いですし、自分を知る機会が多くなりました。

 

デメリット

なし

なし!!(・Д・)

強いて言うなら人と話が合わなくなることでしょうか。

大勢の人は会社で働く事を選びますが、それの反対を目指すわけですから考えることも行動も話すことも違ってきますよね。

 

まとめ

ざっと書きましたが、もれがある気がするので都度更新しようかと思います。

それでは!